大好きなダイビングと旅行

Fonimagoodhoo, Baa Atoll, Republic of Maldives

8月31日 晴れ

img7573-1.jpg

朝から良く晴れてました。



さぁ、今日からボートダイビングです。ボートの日は、大体、毎朝はこんな感じ。

・8:00前にセンターに行って、機材をメッシュに入れて、指定の場所に出す。
・朝食
・8:15までにボートに乗船、機材セット
・8:30出航。とっても正確!

朝から、以外と忙しい。なんせ、時間に厳しいドイツ人が多いので、結構プレッシャーです。

1本目 Dhigu Thila

今日のガイドは、illyさん。もちろん、ブリーフィングは英語。細かくは分からないが、おおよそ理解できた。ラッキーだったら、マンタに会える・・・かもと。

ここのダイビングスタイルは、バディシステムでの自律ダイビング。なので、エントリーからエクジットまで全てをセルフでこなす必要が有ります。でも、確実に経験値は積めます。

さて、エントリーすると、プランクトンがすごい、思ったよりずいぶん濁ってます。透明度15mくらい。
この透明度の悪さだったら、もしかして・・・
P1030012.JPG
少し泳ぐと大きな根が見えてきます。そこに先行していたグループが根に摑まって何かを見てる。

これは、もしや!

P1030042.JPG

やっぱり、いた!いました。捕食中のマンタ×2枚に遭遇です。
ここはやっぱり、写真よりもビデオかな。こういう時に、PanasonicのTZ7の威力が発揮できます。
P1030020.JPG
あ! 進路妨害だよ!あーあー、行っちゃったよ。もう!!

しばらく待ったけど、戻って来なそうなので,しかたなく、根にそって進もう。

P1030026.JPG
久しぶりに見れた、クダゴンベ。紅白の格子模様が気に入ってます。

P1030030.JPG
Head-band Butterflyfish
尾っぽのところが赤いのも特徴です。

結構、大きな根です。途中で引き返します。
P1030052.JPG
あ!! 発見!
下から上がってきました。
P1030054.JPG
ダイバーの背後をすーっと通過。
さっきのグループもしかしてずっと同じ場所にいた?

いやぁ、ラッキーダイブでしたね!結局3枚出てくれました。良かった。

ここのシーンは、動画ばっかりとってたので、写真が少ないんです。そのうち、youtubeにアップしますね。
<ログ>
水温 28℃
エントリー 9:16   潜水時間 62分
平均水深  13.1m  最大水深 23.7m
透明度   15m
通算 132本目

2本目 Hulangu Nagu

リーティーに戻る途中のポイントです。長いしっぽのような地形でした。

P1030062.JPG
Madagasucar Butterflufish
オレンジカラーがよく目立ちます。
P1030067.JPG
Double-saddle Butterflyfish
P1030060.JPG
Yellow Teardrop Butterflyfish

終止、カレントが強かった。

<ログ>
水温 28℃
エントリー 11:25  潜水時間 59分
平均水深  12.8m  最大水深 17.1m
透明度   20から25m
通算 133本目

3本目 ハウスリーフ2→1

午前ボートが終わって、昼ご飯を食べた後、部屋でまったりしてたら、いつの間にか16時過ぎ。
センターの営業時間は18:00までだから、慌てて準備して、タンクをコンプレッサーボーイにお願いして、西側のパッセージ2から1に向ってエントリー。

サンゴギリギリの所を通過して、数分すると、垂直に切り立った、ドロップオフに到着。ボトムは25mくらいで、砂地が広がっていましたが、15m付近が一番きれいだと教えてもらった。

p1030070-1.jpg

Moon Fusilier



P1030084.JPG

カスミアジの群れ。



P1030090.JPG
Blue-face Angelfish
P1030093.JPG
Spotted Hawkfish
ものすごく普通種ですが、なぜか撮ってしまう。

ビヤドゥのハウスリーフに比べると、すこし、種類が少ない感じがしました。
ただ、後々、みゆきさんに聞いたら、パッセージ2の水深数メータのところに、モンツキカエルウオがいると聞いたので、これは、絶対もう一度潜らなきゃ。
<ログ>
水温 28℃
エントリー 16:40  潜水時間 58分
平均水深  11.6m  最大水深 15.8m
透明度   25m
通算 134本目

今日も素晴らしい夕日

シャワーを浴びたらいつものバーへ。
P1030102.JPG

P1030103.JPG
今日も素晴らしい夕暮れです。

P1030117.JPG
一日が終わろうとしてる。

P1030131.JPG
夜の浸食。

inserted by FC2 system