大好きなダイビングと旅行

Fonimagoodhoo, Baa Atoll, Republic of Maldives

9月3日 晴れ時々曇り 最終ダイビング

あっという間に、今日がダイビング最終日です。
来るまでは長かったのに、来ちゃうとあっという間ですね。

今日の午後は、マンタシュノーケルツアーに行くので、午前のダイビングが最後になります。
最終日に選んだポイントは、ハウスリーフ2→1。
また?
と思われるかもしれませんが、実は、まだ、あいつ、に出会えてないからです。

そう! リーフのマスコット? 

モンツキカエルウオ!!

です。

ミユキさんに、おおよその場所を聞いていたので、最終ダイビングは、ここしか、あり得ないのです。

早速、支度を整え、部屋と反対側のビーチに出発。

いつものように、腰当たりまで歩いて、フィンを装着。目印のブイまでは、サンゴすれすれの水深を

慎重に進み、垂直に落ち込むリーフエッジに到着。

今回の目的は、No1のエクジット付近にいるあいつだから、捜索時間もかかるだろうから、40分程度
で流して行きます。

期待を膨らましてくれるかのように、ナポレオンも登場。

P1030373.JPG


P1030377.JPG

さあ、マラダタルミさん、案内しておくれ。




P1030382-1.JPG
マクロの練習もok?

ほぼ計画通り、パッセージ1のブイに到着。さて、安全停止をかねて捜索開始!

ミユキさんの話だと、ブイより浜寄りで、波がうねっている付近の「どこか」らしい。
おおよその範囲は分かるが、その近辺は、それっぽい岩だらけだよ・・・・
そもそも、モンツキカエルウオってどのくらいの大きさなの?さえ、良く分かってないけど、探すしか無い。
一応、ハウスリーフといえど、60分規制はあるから、残り20分で探さないと。
みゆと手分けして、そこらじゅうに転がっている岩を手当り次第に探す、探す、波の影響で、体がふらふらして、酔いそうだけど、探す。

正直、どこをどう探せば良いか、わからないまま、時間は過ぎて行く。もう無理かな・・・・

と、その時、心臓がバッックッッツ!?!?!

一瞬、目に留ったやつは!? 本当に一瞬というか、見たような気がしたというか。

波にもまれて、視線がふらふら。必死にさっきの幻覚のような視界に戻そうと、もがく。

確か、こんな角度だったような。

!!

今度は、しっかりと、視界に捉えた。

いたーーーーー!!!

いたいたいたぁ。いたよぉーー!って、みゆはどこぉ?

視線をそらすと分からなくなりそうだけど、
必死にいた場所の雰囲気を記憶して、こんどは、みゆを探す。
みゆは、あっさりと見つかって、さっきの場所に戻り、このあたりだったよなぁ。

P1030386.JPG
あ、いたいた。そらそこ。




P1030390.JPG
そこだって!ほら!

P1030396-1.JPG
ね!

やっとみゆも、認識できたようです。

もうそれからは、シャッターを押す、押す、押しまくる。
IMG_3463-1.JPG

P1030392-1.JPGIMG_3464-1.JPG
すっかり、酔いの事等、忘れて、撮りまくりです。

にしても、思ってたより、ちっちゃいなー。

でも、色合いをいい、顔つきといい、かわいいですね。

十分、満足に見れたので、よかった、良かった。

本当によく、見つけられたよなぁ(自画自賛)

もう、これで、心残りはないです!!


<ログ>
水温 28℃
エントリー 9:30   潜水時間 59分
平均水深  10.3m  最大水深 15.5m
透明度   15m
通算 140本目

マンタシュノーケルツアー

はぁー

モンツキ、見れて良かったぁぁ

なんて、余韻に浸ってますが、午後からは、シュノーケルツアーにいそいそと参加です。

一緒に来た日本人ゲスト、ここで全員集合になりました。だって、マンタだもんね。

ところが、潮回りのせいか、運を使い果たしてしまったのか、マンタがいないかもってガイドが出かける前に一言。

ここ最近、カレントが強いので、あまり強いと、ポイントにマンタが入ってこないらしい。

まぁ、とりあえず、行ってみましょう。

不安と期待が混じった往路になりましたが、ポイントらしき場所についたけど、ガイドは横に首を振った。

P1030417.JPG

いないって・・・




しばらく、様子を見てたけど、やっぱり、ダメっぽいので、仕方なく、シュノーケル出来るポイントに移動。残念だけど、こればっかりは、仕方ないよね。

P1030406-1.JPG
カメさん、見れましたよ。

P1030419.JPG


この空の下の何処かに、いるんだろうな。

また今度ね。





パーティーへのお誘い

まぁ、残念なツアーでしたけど、また今度来ようって考え方もあるよね。
部屋に戻ってみると、1枚の紙が置いてありました。
P1030436-1.JPG

仕組みは良く分からないけど、喜んで、参加しますよ。

P1030428.JPG

バーには、多くのゲストと、リゾートのスタッフさんが集まってました。そして、マネージャーさんから、ゲストへのお礼と、スタッフさんの紹介が行われ、カクテルや軽食を頂きながら、和やかに談笑。

この写真に写っている、一緒にテーブルを囲っているカップルさんと仲良くなり、皆がいなくなった後もずっと最後まで談笑してました。スイスから来たカップルさんで、旦那さんの方が、よくTVで日本の情報を仕入れているらしく、日本の満員電車の事とか、妙な日本語とか知っててとても楽しかったです。

そういや、スイスには、おぼろ月がないって、皆さん、知ってました?
スイスは湿気が少ないので、見れないそうです。モルディブに来て初めて見て、驚いたそうですよ。

P1030435.JPG
リーティービーチ、最後の晩餐です。ラビオリ、美味しかったです。

P1030432.JPG
最後のベッドメーキング。寝るのがもったいないくらい、立派なデコレーションです。毎日、奇麗にしてくれて、ありがとうございました。


inserted by FC2 system