大好きなダイビングと旅行

Fonimagoodhoo, Baa Atoll, Republic of Maldives

今年はバア環礁方面に

P1020908-1.JPG

いつものように、STWで予約を入れたツアーは、モルディブのバア環礁にある、リーティービーチ。去年行ったビヤドゥも良かったんだけど、何故か今年のリーティーはいつもよりお安い!ってことで、決定。

GWのタオでご一緒した、とよみんさんも一足早くリーティーに行かれて、なんと最終日にマンタ50枚!に遭遇されたとか。期待がふくれる中、出発です!!




世界のガンダム

P1020913.JPG
機内誌を手に取ってみたら、お台場で見たガンダムの記事が!?

どんだけ有名なんだ。



機内で

P1020910.JPGP1020912.JPGP1020915.JPGP1020916.JPG


スリランカ航空の機内食。ベジタリアンのトマトとキノコのパスタが美味しかった。最近思うんだけど、ノーマル食よりベジタリアンの方が機内食は美味しいのでは?




経由地のコロンボまでは、約8時間半。楽しみな機内映画は、①スタートレック②Xmen -Wolverine -③ホノカアボーイ(途中で終了、残念・・)を見れた。お、帰りは、ターミーネータやるじゃん!見たいけど、夜中のフライトだしなぁ。

スリランカ航空名物の極寒機内は、今回もしっかりと健在でした。南国らしからぬ服装の人達は、リピーターなんだろうね、きっと。

今回はちょっとリッチに

コロンボで乗り換え、やっと、マーレに到着!機内で配られた、新型インフルエンザの問診書もばっちり書けました。いつものように、入国審査の長ーい行列は、がまん、我慢。
入国ゲート通ったら、懐かしい南国の湿った何とも言えない空気感に包まれる。あー、南国に来たなぁ、と思える瞬間です、大好きですね。
さて、今回は、バア環礁なので、マーレで一泊する必要が有ります。普通なら、えらく待たされ、マーレに渡り、町のホテルでほんの一瞬だけ睡眠して、つらーい翌朝を迎えるところですが、今回は、あこがれのというと大げさですが、空港の横にあるフルレホテルを予約してあるんです。1万円出費しますが、金額以上の快適さを提供してくれましたよ。疲れ方が全然違うんですね!次回もフルレにしよ。
P1020917.JPG
空港についてすぐに部屋に入れるのは、やっぱり違いますね。とっても楽です。
ただ、係の人に言われた通りに、部屋に入ってすぐに、シャワーの温水スイッチを入れたけど、温水にならなかったのは、?。
あ、カビの臭いは全くなく、清潔でしたよ。


気分上々、天気よし!

IMG_7486.JPG
翌朝、天気もばっちり!

朝食もしっかり食べられました。(和食もあり)

さぁ、リゾートに向けて出発です!




IMG_7484.JPG

日本(成田)から7650Kmも離れてるんですね。



P1020920.JPGP1020921.JPG
空港内にある水上飛行機のカウンター。
今回も TMAでした。(なぜか、「タマ」って見える)
心配してた重量制限も特に問題なしでした、よかった・・・

IMG_7489.JPGIMG_7491.JPG
朝日を浴びて待機していました。今回はダイレクトにリーティーまで飛んで行くそうです。
ちなみに、日本人は僕ら含め3組でした。

P1020927.JPG

爆音を轟かせ、Take Off



P1020931-1.JPGIMG_7497.JPGP1020932.JPG

リーティーまでは、124km。約50分くらいのフライトです。そうそう、リーティーに着く少し前に、空からマンタが3枚いるところを見れちゃいました!びっくり!

楽しい遊覧飛行?してたら、あっという間に着いちゃいました!



IMG_7506.JPG
迎えのボートがやってきました。




IMG_7511.JPG

       メインジェッティ




P1020940-1.JPG

リーティービーチにとうちゃーく。あちぃ!

P1020943-1.JPG
サギさん、絵になるねぇ


P1020944.JPG
フロント
おー、なんか今まで行った中で一番立派かも。



リーティーにはダイビングセンターのミユキさん(みゆと同じ名前だ!)の他に、ヒロさんという女性スタッフもいらっしゃいます。ダイビング以外に日本人スタッフがいるリゾートも始めてだなぁ。やっぱりグレードが違うのね。

一緒に着いた日本人3組のうち、1組はかなりのリピータで、ミユキさんと談笑しつつ、部屋に行ってしまったので、残った2組が、ヒロさんからリゾートの案内をしてもらいました。
どうやら、このリゾートには、3つのレストラン、4つのバーが存在し、さらには、プール(モルディブでプール付きは初めて!)もあるらしい。すごっ!

inserted by FC2 system