大好きなダイビングと旅行

| HOME | レポート |

大好きなダイビングと旅行

2007年7月から始めたダイビング
HP作成も初の超ビギナーです。

P8180159.JPG

2007.8.18安良里ダイビング


西伊豆方面でのダイビングは今日が初めて。
早朝5時過ぎにいつものように自宅近辺で、サザナミマリンの荒巻さんにピックアップしてもらい、渋谷駅で一緒に潜る人達を乗せて(今日は8名フル乗車)、安良里へ向かいました。


1本目 黄金崎公園ビーチ 

気温29℃ 水温22℃ 透明度5m 最大水深17.3m うねりあり(台風8号)通算本数8本目

先日の台風8号の影響で、うねってます・・・そして、潜ってみるとあーやっぱり、濁ってますね。
皆さん冷たいと連呼していましたが、先週、志津川で海水浴したお陰か、温かく感じました。


ニシキフウライウオ

P8180118.JPG

多分、水深7mくらいの所だったかな。他のダイビングチームが何やら固まっていたその先を見てみると・・・いました。
みんなで仲良く順番待ちするくらいの、人気者でした。

P8180119.JPGニシキフウライウオ

先に見ていた方のビデオライトの明かりをお借りしました。
まるで、ナイトダイブのようです(汗)

アオリイカの産卵


P8180122.JPG
そういえば、今回初めて水中カメラを使うんだっけ。
よくわからない画で、すみません。
ニシキフウライウオを見てから、水深15mあたりまで降りると、
そこは、アオリイカの産卵場所でした。

P8180125.JPG
雄と雌がペアで行ったり戻ったりしながら、産卵しています。
エントリー前の荒巻さんのブリーフィング通り、アオリイカに泡を吹き掛けないように気をつけながら、凝視してます。

サツマカサゴ

P8180147.JPG
砂地を移動中に、見かけました。なんか岩のような物体と思って近づいてみると、あ、魚なの?って感じでした。背鰭に猛毒があるようだけど、煮付けにすると美味しいらしい。



他に見れた魚たち
 ハナタツ、クロホシイシモチの子供、ハナアナゴ、クロイトハゼ

inserted by FC2 system