大好きなダイビングと旅行

Fonimagoodhoo, Baa Atoll, Republic of Maldives

9月1日 晴れ 1本目 Giravaru Thila

今日は、みゆきさんがガイドでした。なので、ブリーフィングは日本語。良かった(笑)
ここポイントは2つの根があり、その根をカレントに乗って、潜る感じでした。

P1030149.JPG



愛嬌のある顔ですね。



P1030165.JPG

こちらは、ホワイトマウス。残念ながら、真っ白な口の中が写ってませんね。



P1030168.JPG
Three-spot Angelfish


<ログ>
水温 28℃
エントリー 10:03  潜水時間 62分
平均水深  12.8m  最大水深 19.2m
透明度   15m
通算 135本目

2本目 ハウスリーフ No5

今日は午前1本、午後1本、のんびりモード。
午後からは、みゆきさんに教えてもらって、ハウスリーフのNo5に行きます。見たかったドラキュラシュリンプゴビーがいるからです。初日のチェックダイブの時に見た、フリソデエビの穴からまっすぐ沖に向い、コンモリした岩から1mくらい先にいるとのこと。
まっすぐ、そこに向います。

ふと、横を見ると、トビエイ1枚に追い越されていきます。しっかり動画に納める。
あいかわらず、濁っていますが、ほとんど迷う事なく、目的の岩に到着。すると、すぐに、みゆが発見!

P1030189-1.JPG
ドラキュラシュリンプゴビー!

P1030194-1.JPG
時折、巣穴を出て、ホバリング。

濁ってたので、結構近づいてたのですが、あまり気にせず、元気にホバリングしててくれました。
見れて良かった!

P1030199-1.JPG


Lemon Meringue Wrasse



P1030200-1.JPG


ミスジリュウキュウスズメダイ



P1030205-1.JPG
襲いかかって来たピラニア?

みたいなマダラタルミです・・・

P1030214.JPG
思わず,うっとり。

P1030220.JPGP1030224-1.JPG
P1030222-1.JPGP1030208-1.JPG


<ログ>
水温 28℃
エントリー 15:19  潜水時間 60分
平均水深  10.6m  最大水深 16.7m
透明度   10m
通算 136本目

P1030228.JPG
明日もボートは一杯のようです。

P1030229.JPG
もやは、習慣となった、夕暮れのビーチバー。

P1030231.JPG
この日から、すこし天気が不安定になって行きました。

P1030234.JPG
浜辺のアート その2

さぁてと、お腹空いてきましたね。今日の食事はなにかな?

P1030237.JPG
出ました!(出ちゃったよ)世界一周料理です!
過去の経験から、この手の料理は、アジアンナイトと同じくらいビミョーな食事になりそう。

P1030238.JPG
処狭しと、各国の(実に不思議に創作された)代表料理が並んでます。

P1030240.JPG
問題:手前に置かれた料理は、どこの国のものか、答えなさい。


正解:日本!
ほうれん草と豆腐?のボイルです。

・・・・ 明日の夕飯は何かな。

inserted by FC2 system