大好きなダイビングと旅行

Fonimagoodhoo, Baa Atoll, Republic of Maldives

9月2日 晴れ時々曇り 1本目 Donfan Thila

P1030243.JPG
ここは、人気の高いポイントです。大きな根が1つあり、その周りにグラスフィッシュやクマザサ等の群れやカスミアジの大群なんかが乱舞していたり、根の裂け目を抜けたりと、魚派も地形派も楽しめルト思います。



動画です。ダブルクリックすると再生されます。


潮が掛かっている当たりには、カスミアジの群れが小魚にアタックしていたり、ロウニンアジが混じっていたりと、楽しめました。

大体一周したところで、根の上に上がろうとしたら、トビエイ×2枚と遭遇。あっという間に通り向けて行きました。

動画です。ダブルクリックすると再生されます。


P1030265.JPG
根の上には、クマノミ城になっていました。


<ログ>
水温 28℃
エントリー 9:15   潜水時間 53分
平均水深  14.3m  最大水深 27.1m
透明度   15〜20m
通算 137本目

2本目 Thikadhoo

ほぼ一直線に走っているドロップオフをカレントに任せてドリフとして行くポイントです。
あちらこちらに、木の枝のような、真っ黒なサンゴがありますが、そのどこかにオオモンカエルアンコウがいるそうです。(僕らは見つけられませんでした)後から聞いたら、エントリしてすぐのサンゴにいるらしいと分かりました・・・・

P1030274.JPG
Phantom Bannerfish

IMG_3373-1.JPG
イソギンチャクカクレエビ

IMG_3381.JPG


<ログ>
水温 28℃
エントリー 11:15  潜水時間 60分
平均水深  12.8m  最大水深 20.7m
透明度   20m

3本目 HIru Caves

今日は、午後ボートに乗船。名前の通り、オーバーハングがたくさん有るポイントです。


P1030299.JPGP1030307.JPG


所々にあるオーバーハングでは、マダラエイが寝てました。

P1030320.JPG


色とりどりのソフトコーラル



オーバーハングの中を探ったり、黒いサンゴにいるオオモンカエルアンコウを探したり(とっくに過ぎちゃってるって・・・)、のんびり流してましたが、ふと、何気に(本当に何気にだったんですが)後ろを振り向くと、!?!?

IMG_3430.JPG

ゆーくりと、マンタが通り過ぎて行くところでした。
周りに誰もダイバーもいなく、船上に上がっても誰も見ていない様子でした。ラッキー!

P1030338.JPG
潜っている間に、スコールが来ていて、大荒れでしたが、島に戻る頃には落ち着きました。虹も見れて、ラッキー。

<ログ>
水温 28℃
エントリー 15:25  潜水時間 58分
平均水深  14.6m  最大水深 22.5m
透明度   10〜20m
通算 139本目

久々に、餌付けショーを見に行ったら、デッカいサカタザメが来ていました。日本のサカタザメと比べて大きい?
P1030352.JPG


今日は、夕日は見れそうにないので、始めて、メインバーに行ってみました。

P1030359.JPG

立派な雰囲気です。そういえば、今夜は、ヤドカリレースが催される日だった。ちょうど、真ん中の
円が土俵になるようです。

P1030362.JPG

こちらのバーもいいムードが出てますね。とっても大きなバーなので、ゆっくりできます。

さて、そろそろ、レストランにも人が入って来たようです。

P1030364.JPGP1030366.JPG

スープは美味しいのですが、パテみたいなのは、ちょっと頂けませんでした。他はbetterでした。


P1030368.JPG
デザートは、グー!

P1030371.JPGP1030370.JPG

話は戻りますが、ダイビングセンターには、上のようにいつ何処のポイントに行ったか、分かるように、
記録が貼られています。書かれている番号を右の一覧で探すと、ポイント名が分かる仕掛けになってます。最後にまとめてログを記入する時にとても便利でした。

P1030369.JPG

おやすみなさーい。







inserted by FC2 system