大好きなダイビングと旅行

HOME > レポート > 志津川ダイビングno2

| HOME | レポート | 志津川ダイビングno2 |

大好きなダイビングと旅行

2007年7月から始めたダイビング
HP作成も初の超ビギナーです。

   SANY0068.JPG

2008年8月1日(金)
宮城 志津川ダイビング 
 

2本目 ポイント:青島 二ツ岩

ダイブタイム67分の長丁場でしたが、気持的には、もうちょっと居たかったけど、体が日差しを欲している。船の上で用意されていた温ったかい水をバケツで存分にかぶって、ってちょっとこれ熱すぎない?ナミコさーん笑。
 
休憩所に戻ったら、温水シャワーあびて、お湯の湯船にどっぷり入って、癒されました。それぞれ、持ってきた軽食で体力を付けて、1時間程度休憩です。その間、みゆはカメラのバッテリー交換してました。水没チェックしに、水槽の方へ・・・、すると、あわてて戻ってきた。手に持っているハウジングを見ると、なにやら水が溜ってる。そうです、水没!!してます。あぁーあ、やっちゃいました。って普通はなるけど、みゆのは725sw、そう防水なんです。水槽内の水没程度はまったく問題ありません。便利ですね。ただ、ケース内は浸水で湿気ちゃっいました。髪の毛が挟まっていたらしい。俺のは防水じゃないから気をつけなくっちゃ。というわけで、2本目はみゆはライティング役に決定。
 
1本目と同じ所から、エントリー。1本目、佐藤さんが仕掛けてくれていた、貝殻を目指す。エントリーのすぐ近くにあった、その貝には、
 
SANY0074.JPG 
 
スナピクニン
がのってました。それも縞模様のスナピクニンです。
かなーりレアな個体です。やったね!


 
別のゲストさんに場所を譲って、僕らはダンゴウオ探しです。今度は赤ダンゴウオを探そう。しばらーく岩場の海藻を丹念に調べていくと、見つかりました。ただ、さっきのところよりも揺れてるので、なかなかピントが合いません。しばらく粘っても上手く撮れないので、あきらめて動画に変更。でも、狙って見つけられる志津川の海(スタッフの眼力?)は、すごいね。
 
 
SANY0096.JPG 
 
コケギンポ
 
こちらは伊豆とかでも見れるやつですね。


 
SANY0101.JPGSANY0102.JPG 

赤ダンゴウオ
どっちもピント合ってないけど、かわいらしさは伝わるかな?
 

SANY0109.JPGSANY0110.JPG 

タケギンポ
普通種と思いますが、ピント合ってそうなので。
 
SANY0143.JPG 
 
白ウニ
たまにこういった白いのがいるそうです。
 
2本目もダンゴウオいっぱい見れましたね。写真は別として、かなり満足出来ました。クチバシカジカ見れなかったのが残念。また、秋頃潜りに来ようかな。
 
 
 
 <ログ>
気温 24℃  水温 20℃
エントリー 12:07  潜水時間 62分
平均水深  6.1m  最大水深 8.2m
透明度   5m
通算 66本目
 

【番外編】

今日、8月1日は石巻の川開き祭りの日なんです。 そして、夜はお祭りのメインイベントである花火大会が開催されます。実はこの花火大会がとってもいいんです。すぐ近くで見れて迫力があって、花火師の工夫を凝らした面白いのもあって(今年はウルトラマンの花火でした 笑)、東北の涼しい夜風を感じながら座ってゆっくり見れちゃうのがオツなんです。
手持ちの映像なので、クリアではないですが、あとでちょっとだけupしますので、夏の風物詩を楽しんで下さい。
 
 
   
 
 
 

関連リンク

inserted by FC2 system