大好きなダイビングと旅行

海の日3連休突入!やっぱり海だよね

2週連続で、ダイビングに行くなんて、めずらしいです。
海の日3連休なんで、そうなったら、やっぱりダイビングでしょ。というわけで、今週は西伊豆の安良里は、黄金崎ビーチに行ってきましたよ。
本当は、大瀬崎の湾内で潜ろうかなと考えてたんですが、設備がちょっと古くさいのと、駐車場がせまくって離れてるとか、気になってきて・・・
などなど、考えだしたら、別のとこにしようかってことになり、以前、潜って面白かった安良里の黄金崎になったんです。砂地の魚は写真撮ったるするのに、楽しいですからね!

4時半起床・・・眠!

3連休初日&西伊豆という事を考えて、早く出発しなくっちゃ。予約した安良里ダイビングセンターの返事にも、5時前に用賀ICを通過しないとキツいなんて書かれてたので、前の晩は22時就寝 Zzz。早朝起床のときは、グッスミンを飲んで寝ると、幾分楽に起きれるかも。4時半、なんとか起きれました。
5時には自宅を出発。すんなりと東名高速に乗れたけど、先週よりだいぶ車は多いですね。さすが3連休。
町田ICと御殿場・沼津間の一部で流れが悪くなった他は、順調。ただ、終止、小雨が降ってます。
沼津市内や三島市内も渋滞を予期してたけど、順調に流れてて、伊豆中央道と修善寺バイパスを経由して136号を土肥・松崎方面を快走。船原トンネル抜ける頃には小雨も止んで、ラジオを止めて窓全開にすると、蝉の声が聞こえて来て、夏らしいドライブを堪能できました。
お陰で、黄金崎ビーチの駐車場には、8時半に到着!? 9:30に到着する予定だったんだけど。でもラジオでは東名は大和トンネルで4kmの渋滞と言ってたから、早起きは得ですね。

今日のガイドさんは若木さんと斉藤さん、よろしくお願いします!

ダイビングセンターに連絡して、ピックアップしてもらい、センターへ。まだ早いせいか、到着しているダイバーは多くないですね。海況は、南西の風で、海も非常に穏やかに見えます。
今日のガイドさんは、お二人でした。当初3名のゲストで1チームでしたが、途中で2名(双子の姉妹でした)追加になり1本目は5名のゲストです。1本目、2本目共に一緒に潜ったゲストさんは、なんと夜行バスと新幹線を乗り継いで、仙台から来た女性でした!よくここまで来たなー、ビックリです!ダイビングの合間に仙台や女川等の宮城県のダイビング情勢に花が咲きました。
今回、利用した安良里ダイビングセンターは、施設も整ってます。ウェットスーツで入れるお風呂(大事なポイントです!)、広々とした外と中の休憩室があり、コンビニで買って来たお弁当もスタッフに言えば、電子レンジで暖めてくれます。また、タンクも予約の時にスチールかアルミか指定できます。追加料金だせば、ナイトロックスも選べちゃいます。EN/EXも長いコンクリのスロープがあり、先週の稲取のようにゴロタもなくスムーズにエントリーできますよ。フィンソックスの僕らには、ゴロタはキツいですからね。
さて、機材セットも完了。では、1本目、行ってみましょうか!

!?

今、上がって来たガイドさん、14℃って言ってなかった!?




inserted by FC2 system