大好きなダイビングと旅行

半額券でお得なダイビング

毎日、ムシムシ、ジメジメ、梅雨の時期は辛いですね〜
クールビズがかなり定着してきて、ノーネクタイでお客さんの所に訪問しても、あまり違和感がなくなってきましたね。でも、それでも、上着を着ていかないと、落ち着かない。悲しい性ですねぇ。
そんなときは、どんなに汗をかいても不愉快なし!のダイビングに行っちゃいましょう!!
と、思ったら目の前に稲取温泉の現地ショップ半額チケット券が。そうだ、お台場で開催されたダイビングフェスタに行った時に、みゆが貰って来てたっけ。有効期限は、7/12まで。今週末で期限切れだ。
せっかくの半額チケット、使わなくっちゃもったいないですよね。7/11の土曜日、予約いれちゃおう。翌日、メールで予約完了の連絡。始めての稲取温泉、楽しみです。でも、早起きしなくっちゃ・・・

AM5:10
起床。思ったより、目覚めは悪くない。さっそく、準備して、出発!
6:00に家を出発して、246から東名高速へ。まだ早いせいか、来週の3連休前のせいか、車の量は普通。渋滞もなく、スムーズに厚木ICで小田原厚木道路を経由して、135号線をひたすら南下。道路は空いていて快適だけど、なにせ遠い!途中、コンビニでトイレ休憩&買い物をすませ、ショップに着いたのは、9:00ちょい前。約3時間の道のりでした。パンフレットには3時間半って書いてあったので、快走でした。空いてる道を走るのは、気分良いですよね。

稲取マリンスポーツセンター

現地ショップは、稲取温泉の温泉街を抜けた突き当たりの一番奥にありました。ショップのおとなりさんは、立派な温泉旅館がどーんと建っています。地図見た時に気づいてたけど、やっぱりこの旅館は、いつぞやの社員旅行で泊まった旅館だ。部屋や風呂から海を一望できる立派な旅館でしたよ。まさか、部屋から見れた海で、ダイビングできたなんて、びっくり。

伊豆のダイビングスポットはどこもダイバーでごちゃごちゃしてますが、ここは、とってものんびりしたました。最終的には20名程度のお客さんが来ましたが、ゆっくりムードは変わらず。このショップでは、ファンダイビングの他に、体験や講習で来るお客さんが多いらしく、行動するタイミングもずれてるので、店内はとっても静か。なんか、いい感じです。

この日のファンダイビングチームは合計4名。もう一組も夫婦さんでした。ここで、ライセンスを取った方達でした。そして、今日、お世話になったガイドさんは、鈴木理恵さん。なかなかの迫力です。石垣でガイドをされていたそうな。今日一日、よろしこ!

海の方はというと、こちらもなかなかの迫力。昨日の猛烈な強風は一応収まっているようですが、うねりが残っているようですし、志津摩のEN/EXのほうは、時折大きなセットが入って来ます。クローズにならなくてよかったなぁ。

さて、ポイントの紹介やら、施設の紹介等してもらってから、機材のセット開始。
さぁ!!我がMy重器材の出番だ!
一人ほれぼれしながら、機材をセット。
うーん、かっこいいなぁ〜。
マジ、かっこいい!

一人悦に入ってると、目の前に軽トラやってきた。これに機材を乗っけて行くらしい。1本目のポイントは藤三という、漢字変換泣かせのポイント。さっきの立派な旅館の目の前にある、とっても小さな港がEN/EXになってます。自慢の機材を乗せた軽トラを先に走らせ、僕らは、のーんびり、防波堤沿いをおしゃべりしながら散歩。いやぁ〜、ホント、のんびりしたとこですよ、稲取。


inserted by FC2 system