大好きなダイビングと旅行

伊豆 初島 12月23日 火曜日 天気:くもり

昨晩の強風を心配しながら



都内でもかなりの強風が吹いていて、明日のダイビングは何処になるかなと心配しつつ、朝を迎えました。いつも通り、サザナミマリンの荒巻さんにピックアップしてもらう。今日のゲストはうちらだけ。そのまま高速に入り、とりあえず熱海まで。休憩かねて現地サービスに連絡し海況を聞き、結果、初島へ。
あまり、無理はしないように。

1本目 フタツネ

初島に渡る船は、沖に出ると次第にうねりが大きくなるものの、心配していた程ではなく、一安心。
現地サービスの人に聞くと、昨晩は、かなり強く吹いていたらしいです。

大型ショップの団体さんが入る前にセッティングを済まし、1本目砂地にエントリー。今日の気温は7℃。海中は19℃もあり、温かく感じます。砂地に降りて行くと、有りました、この時期恒例のクリスマスツリー。
SANY0001.JPGここのもみの木は、富士山麓から切り出した本物の木だそうです。



記念写真を撮って、ゆっくり砂地を回って

SANY0007.JPG?ミドリガイ



SANY0010.JPGヒラメ



オルトマンワラエビ、ウミタケハゼ等、見ながらダイワハウス?の方に向います。骨組みだけど、魚達にはいい魚礁になっていました。
そういえば、昨晩の荒れ模様のせいか、人気のジョーフィッシュ達はみんな巣穴を閉じてしまってます。
SANY0031.JPG

なんとか、1匹だけ巣穴が閉じていないやつを発見。よかった、よかった。



SANY0036.JPGコガネスズメダイ



最後にエクジット付近で、ネコザメの赤ちゃんを見せてもらって、浮上。外は、寒ー。

<ログ>
気温 7℃ 水温 19℃
エントリー 10:11  潜水時間 50分
平均水深  15.2m  最大水深 23.7m
透明度   15m
通算 89本目

動画はこちら



2本目 フタツネ


ちょうど団体さんの後ろになったので、エントリーしてすぐに右側の方に外れるコース取りに。
水面休息中に見た沖の方でワラサ?が跳ねていましたが、コース上にはいなく、タカベの群れもどこかこんびりしてました。

SANY0046.JPG
アオウミウシ
2009年は丑年ですね。ウミウシもあやかって、人気上昇とか?



SANY0056.JPG?ウミウシ
結構、大きかったです。




SANY0062.JPGベニカエルアンコウも健在でした。



SANY0068.JPG

後半の方には、太陽も出始めて、明るい雰囲気の中をのんびり泳いでエクジットしました。



<ログ>
気温 9℃       水温 19℃
エントリー 12:49  潜水時間 50分
平均水深  13.4m  最大水深 21.3m
透明度   15m
通算 90本目


動画はこちら

inserted by FC2 system